よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

2023-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2023

今年最後のブログ。 これと言って書くことはない。 一年の振り返りとしては、 仕事は滅茶苦茶だったけれど、プライベートはわりと充実していたと思う。 悔いがあるとすれば、熊野の花火大会に行けなかったことくらい。 仕事は滅茶苦茶だったけど。 ブログ執…

今年のクリスマスケーキも手づくりがお得?

今日はクリスマス。 クリスマスといえばクリスマスケーキ。 今年の平均価格は、去年よりさらに値上げして、なんと4,468円だそう! 高い!!高すぎる!!! ディナーでいただくチキンやピッツァに5,000円程支払ったので、これ以上はもう支払えない…。 という…

妊娠と仕事

つわりが始まってからの一日の流れはこんな感じ。 〈6:00〉 起床後すぐに朝ごはんを食べる 〈8:00〉 2回目の朝食 〈10:30〉 気持ち悪くなってきて早めの昼ご飯 〈12:00~13:00〉 2回目の昼食 〈15:00頃〉 果物やゼリーで気持ち悪さをしのぐ 〈17:00前〉 一日…

『祝』ブログ1周年 ~振り返り~

ブログをはじめて明日でちょうど一年。 書き上げた記事の総数は65本。 目標として宣言していた 「一年間ブログ継続」を無事、達成することができた。 yoshiyoshi-life.hatenablog.com 「一年ぐらい書き続けられたら自分が継続できる人間だと確信が持てそうな…

死ぬのかと思った

深夜、就寝中に、喉の奥底から液体のような物が這い上がってきた。 ティッシュに吐き出してみると 「痰にしてはずいぶんと量が多いな。それにさらさらしている」 と思ったがそのまま気にせず就寝。 今朝、目覚めると枕元に真っ赤に染まったティッシュが落ち…

庭の水はけ対策①暗渠排水

わが家の庭はとにかく水はけが悪く、雨が降ると必ず水たまりができます。 (今年の夏、台風に見舞われた時もこの始末・・。) せっかく野菜を育てても雨にやられては元も子もないので、 庭に暗渠排水パイプを埋設することに! 久しぶりのDIYです。 これが9…

世代交代

生理が来ない。 毎月きちんと30日周期でやってくるのに、来る気配が全くない。 ソワソワソワソワ。 3年前にも一度、生理が1週間遅れたことがあり、その時に購入した妊娠検査薬を薬箱から引っ張り出した。 といっても、妊娠検査薬は通常、生理予定日から1…

風邪?それとも妊娠初期症状??

ちょうど今、体調が悪い。 正確には、先週の土曜日に体調を崩しはじめ、この一週間、発熱や咳、喉の痛み、鼻のズルズルが続いている。 念のため、流行り病にかかっていないかどうか病院に行って検査してもらった。 結果は陰性。 インフルでもコロナでもなか…

子宝祈願⛩

子宝祈願のため、奈良・明日香村にある「飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)」を訪れた。 御祭神は、大国主神の第一子である事代主神(ことしろぬしのかみ)。 「日本書紀」によると、事代主神は国譲りの際に、八十万の神々を飛鳥の地にあつめて天に昇っ…

DODAがどうも優秀すぎる

夫が転職活動を開始した。 転職理由はただ一つ、「貯金が全くできていない!」からだ。 夫の年収は350万。 手取り額は17~8万で(多分)、月々の支払いは、家のローンが月8万、光熱費が2万、奨学金返済が2万、車のガソリン代とスマホ代で1万、医療保険等で1…

時間は作るもの

最近、やりたいことが多すぎて時間が不足している。 筋トレ、お灸、読書、ブログ、そして教養を身に付けるために勉強の時間も確保したい。 それと妊活中でもあるから、とにかく毎日考えることが多いし、脳内が色んなことで埋め尽くされている。 「仕事なんて…

ようおいでたなもし

呉・四国旅、2日目。 ホテルでゲットしたイラストマップを片手にいざ、松山へ 宿泊先から最寄りの道後温泉駅で市内周遊きっぷを購入し、大街道駅で下車。5分くらい歩くとモダンな建物が見えてきた。 楽しみにしていた『坂の上の雲ミュージアム』だ! 小説の…

四国へ行ってこーわい

月曜の深夜に夫の携帯が鳴った。 「お母さんが救急車で運ばれたらしい」 寝といていいからと言い残して、病院へ出かけて行った。 前日にインフルエンザになったと聞いていたので、よっぽど症状がひどかったのか。 でも診断結果は急性胃腸炎で、そのまま一週…

子どもは何人欲しい?

昨日は通いつけの鍼灸院へ。 通院してから早4か月、 治療と日々のトレーニングにより首と腰の痛みがほぼ完治したため、 方針転換して妊活のための鍼を打ってもらった。 yoshiyoshi-life.hatenablog.com どんな治療だったかというと、 診療台にうつ伏せにな…

旅のしおり

10月の3連休に呉~四国へ出かけることになった。 「行きたいところ見つけておいて」 そう言われて、まっぷる四国を手渡されたけど 絶対ここに行きたい!と思うところが見つからない。 旅好きの方には分からないだろうが、 人気のお出かけスポットや行列ので…

カミソリ負けでニキビ増殖!脱毛で解消できるか?

夫の顔に赤いブツブツが増えてきた。 いわゆる「カミソリ負け、髭剃り負け」を起こしている状態である。 (お見苦しいものをすみません・・・) 前からちょくちょく発疹はあったけど ここ一ヵ月(お盆明けから)、ものすごい勢いで増殖し、 もはやカミソリ負…

生理痛で会社休むってどうなの?

同じ職場の子が、生理痛で休むことがままある。 先日、その子が生理痛のため休むと連絡があり、 まぁ仕方ないかと思っていたら ふつうに朝礼に参加していて・・(◎o◎)! 大丈夫なの?と聞いてみたら 「本当は休みたかったんですけど当日欠勤はちょっと・・と…

つくる気があるのかないのか

妊娠する前に受けておくべきと言われる「風しん抗体検査」を受けてから早3ヵ月。 夫が全然乗り気じゃないので日に日に苛立ちが増している。 yoshiyoshi-life.hatenablog.com ちょうどその頃からつけ始めた体温記録も排卵日の予測として使われることはなく、…

10連休で得られたものは?

長かった10連休も明日で終わり。 一日の大半を会社で過ごし、週2回の休みだけが癒しの自分にとって、この10連休がどれだけ楽しみだったことか…。 大型連休でも結局何もしない 大型連休に入ったら、 「あの本を読了して少しでも知識を増やそう」 「この分野に…

台風7号レポート🌪

心待ちにしていた大型連休がやってきた。 有給休暇を取得したので計10日間のお休み。 今日はちょうど中日に当たる。 楽しいはずの大型連休が 台風7号の影響で予定が崩れだした。 一番楽しみにしていた熊野大花火大会はまさかの延期に 一年前から計画していた…

体の不調は筋トレで治す!

仕事で首や腰を痛めてから、 必然的に体を鍛えることに。 学生の頃スポーツをしていたので 体力や筋力には自信がありましたが 怪我をしてから自分の体の弱さ、老いを痛感。 反省して 各パーツに効果のある筋トレをスタートしました。 【肩こり対策】 まず、…

難しいことは分からないけどBIが欲しい

ここのところ、働くのが無性に嫌になっている。 毎朝目が覚めるたび、うんざりするし 日曜日の晩は決まってサザエさん症候群に陥る。 生活のために仕事してるわけだけど 毎日同じことの繰り返しだし 面白味も、成長できるような環境でもない。 ただ時間が来…

謎なぞおばあ

去年のお盆前、 夫のおばあさんから 「どうにもこうにも暑くてたまらん。 クーラーを取り付けてくれ」 と頼まれたので 近くの電気屋さんに連絡して、クーラーを取り付けてもらった。 家が山の中にあるため 夏場でもずっとクーラーなしで生活できていたそうだ…

災害級の暑さと萎え

暑い。暑い。 ただでさえ動くのが面倒な性分なのに この異常な暑さ。 頭はボーっとするし 動きは鈍るし 何もする気になりません。 3連休の予定といえば 喫茶店にかき氷を食べに行ったくらい。 暑いなか、わざわざ遠方まで出向いたのに 店内のエアコンの効き…

才能の塊

きのうは大阪の北部方面へ出かけた。 以前勤めていた会社の先輩が独立して自分の店を開いたというのでお邪魔してきた。 その先輩はまさに、才能の塊みたいな人だ。 絵を描くのがとても上手で、大学も芸術枠の推薦で入学できたほど。 広告制作会社のグラフィ…

パート(フルタイム)の昇給、いくらだった?

ついに定期昇給の時期を迎えた。 一体いくら時給が上がるのか、先々月からとにかく気になっていて、 「パート 昇給 平均」 とググってみたり、 仲のいい社員さんに聞いてみたり、 ソワソワしながら昇給の日を待ちわびていた。 (ちなみにネット検索の結果は…

もぐさっておもしろい

長引く首の不調。 かかりつけの整骨院では痛みはとってくれるけど、根本治療が難しく、先月から鍼灸院に通うことに。 昨日はその2回目の治療だったのですが、 最近の体調を聞かれ、流行り病にかかったことを伝えると 「お灸してみませんか? 足三里にお灸を…

夏のご予定は?

一昨日、美容院へ行ってきた。 わたしがカットに行くのは二ヵ月に1回のペース。 カットとともにカラーもします。 大体、土曜日に予約を入れることが多いけど 予約を入れるのが少し遅れただけで希望の日に入れられなくなる。 今回がそうだった。 なので希望…

ありふれた日常こそ、幸せだ

体がようやく通常モードに戻ってきた。 心配していた喉や耳の痛みはなくなり、 食べ物もだんだん味がしてきた。 あとはしつこい鼻づまりと匂いがしない症状、これさえなくなれば元通りだ。 1週間ぶりに仕事に行った週半ば、 咳込むわ、 熱っぽいわ、 息苦し…

え?まさか

自分がなるなんて思ってませんでした。 そう、ついに、流行り病にかかってしまった。 「自分は大丈夫だろう」 なんて思わず、明日は我が身と思って備えてください。 と連日ニュースなどで言われていたのが久しいほどだ。 だからすっかり気が緩んでいた。 マ…