よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

死ぬのかと思った

 


深夜、就寝中に、喉の奥底から液体のような物が這い上がってきた。

 

ティッシュに吐き出してみると

 

「痰にしてはずいぶんと量が多いな。それにさらさらしている」

 

と思ったがそのまま気にせず就寝。

 

 

 

今朝、目覚めると枕元に真っ赤に染まったティッシュが落ちている。

 

 

「吐血したのか・・(゚Д゚)」

 

 

急いで洗面所に行き口の中を見ると赤茶色い。

うがいをしても鮮血ではないものの、血が混じったものが出てくる。

 

 

「もう死ぬのかもしれない・・。」

 

 

呆然とした。

 

 

 

とにかくお医者さんに診てもらおうと

休日の診療所や救急情報センターに電話しまくり、

最終的に近くの病院の休日ダイヤルを案内してもらった。

 

 

 

「妊娠中なんですけど夜中に吐血しまして、心配なので診てほしいんですけど」

 

看護師さんと思われる電話応対の人にそう伝え、

あとは、咳や風邪の症状、腹痛や歯の痛みなどの有無を聞かれて答えた。

 

 

そして出された診断結果は

 

 

「鼻血ですね」

 

 

「えっ! これ、ただの鼻血ですか?

戻すような感覚で吐き出したんですけど」

 

 

「寝ている間に鼻血が出ると、喉の下まで落ちていくんですよ。

吐血したなら胃など必ずどこかに痛みが出ているもんです」

 

 

とのこと。

 

 

半信半疑だったけど、確かに最近ずっと鼻の奥で血の味がしていたし、電話を終えた後に鼻の奥を覗いてみると、切れて真っ赤になっている。

 

 

なんだ、ただの鼻血か。

 

 

大騒ぎして電話かけまくりました。

応対してくださった方々すみません、鼻血でした。

 

 

 

お腹の子に影響があったらば-・・。

ヒヤヒヤしたけど、そういや昨日元気な心臓の音が聞こえてました。

 

 

 

前回は空っぽだった胎嚢に、赤ちゃんらしき姿が見えました。

ほんとにいるんだね。

 

 

 

産科の先生から、

「少量の出血が見られるから安静にするように。デスクワークだったら仕事に行ってもいいよ」

 

と言われたけど、デスクワークなのでこれ以上、どう安静にすればいいのか分からない。

 

 

辞めるべきか、しばらく休むべきか。

好きな仕事だったら続けるけれど、何の未練もないし。

 

 

いっそのこと、一週間自宅療養を命ぜられた方がよっぽど気が楽だ。

 

 

とにかくつわりがひどい日は、もう休んでやろう。

 

 

 

 

 

おわり