よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦でDIYに挑戦!ウッドデッキの目隠しを作ります<完>

DIY

DIY4日目。パーゴラづくりの最終日です。 今日は天候に恵まれました(1/22日曜日) では昨日の続きから。 昨日謎だった強度を増すための板(筋交いですかね)をさらに追加して取り付けていきます。 この日はお昼前にスタートしたため、あっという間に昼ごは…

夫婦でDIYに挑戦!ウッドデッキの目隠しを作ります<part2>

DIY3日目。 朝から雪⛄がちらつき、めちゃくちゃ寒いです。 ついに上棟させる時がやってきました。 前回作った基礎の土台に4本の柱を立てていきます。 土台に対し柱をきっちりと垂直に立てる必要があるため、一人は柱を持ち、もう一人は水平器を使って微調整…

今年は後厄。厄除け祈祷は安倍文殊院がおすすめです!

前厄、本厄と続き、ついに後厄の年を迎えました。 厄年といえば、多くの災難が降りかかり、心身共に調子が崩れやすい、なんていわれるので厄年を迎える人は少々憂うつな気分になりますよね。 わたしは昨年、厄年の中でも特に注意が必要といわれる大厄(数え3…

夫婦でDIYに挑戦!ウッドデッキの目隠しを作ります<part1>

2022年に建てたばかりのマイホーム。 外観も間取りもおおむね気に入って住んでいるのですが、一か所だけ、どうしても受け入れがたい後悔ポイントがあります。 それは・・、 !!!隣の家から洗濯物干し場がまる見え!!! 我が家はウッドデッキスペースに洗…

お正月ももう終わり・・またいつもの日常が戻ってくる

お正月三が日が早くも過ぎてしまいました。 いつものことながら本当にあっという間。また明日から仕事だと思うと気が重いです。 そういえば、一昨日買うと話していた運勢占いの本ですが、 「今年は運勢がよく、来年から運気がダウンする」 と書かれている本…

新年おめでとうございます!健康万歳!

2023年、あけまして2日目。 いかがお過ごしですか。 わたしは早くもやることがなく時間を持て余しているので、こうして特にネタもないのにブログを書いています。 (夫もやることがないので朝からゲーム三昧) 元旦はといえば、 自宅で二人きり、年越しカウ…