よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

2024-01-01から1年間の記事一覧

妊娠後期に突入🌸

ついに妊娠後期に突入した! (28週) 妊娠してから半年近く、いろいろ、いろいろあったなぁ。 一番の発見は、やっぱり妊娠の大変さを身をもって知ったことでしょうか。 安定期に入ったら、モリモリ食べられて、たくさん寝て、というイメージだったけど、現…

外でしたいこと

今週のお題「外でしたいこと」 すでに外で何かしたいと思えるほどの気候じゃない。暑すぎる。 昨日は妊婦検診だった。 最近、周りから 「妊娠7ヵ月にしては、お腹下がってるね」 と言われることが多く、 心配になって先生に聞いてみると 「下がってないよ。 …

桜の時期は決まって

全国各地で桜の見ごろを迎えた週末、私たちも昨日、花見に出かけてきた。 毎年、地元にある千本桜を見に行くことが多く、今年もその予定をしていましたが、先月の母親との諍いをまだ引きずっているため(子供の名前の件)、隣町にあるお城公園に変更! ネッ…

ゲップハラスメント

昨日の昼過ぎ、夫とテレビを見ていたら 「ガーオ」 という、とんでもなく大きいゲップが出た。 聞いたことのないような歪な音に夫から 「今のなに?」 と驚かれ 「ゲップやで」 と答えると 「そんなゲップするんやったら僕のおならにもう文句つけんといて!…

Rainy Days And Saturdays

この土日は雨。 出かける用もなく、体調も万全ではないので両日とも引きこもるつもり。 今日のように、ゆっくりと過ごす日々もあと少しだなぁ。 今週のお題「練習していること」を考えてみたけど、特に意識してやっていることは無い。 強いて言えば、ちょこ…

結婚記念日🍓

昨日は結婚記念日。 お祝いに高級なレストランでお食事ー、ではなく、いちご狩りに行ってきた。 お値段一人¥2,000で制限時間30分。 はさみとヘタ入れ用の袋を渡され、決められたレーンでイチゴを食べまくる。 ビニールハウスの中なので、雨天でもいちご狩り…

パパッ子にしたい!

男の子か女の子、 どっちが欲しいかと言われれば、以前として女の子でした。 理由は自分が女だから。 女の子の方が育てやすいし、お互いに共感し合えそうだし、悩むターニングポイントもきっと同じだろうし。 大人になって一緒にお出掛けするのも楽しいだろ…

お庭のDIY完了!

庭のDIYがようやく終わりました。 yoshiyoshi-life.hatenablog.com 前回の続きから、芝生を一面に敷きます。 畑の横はブロックを敷き詰め、用具などを置けるように。 樋(とゆ)のパイプ下は雨水が流れるように、芝生を切り取って砂利仕様。 ブロックで囲ん…

庭に芝生を敷こう

雨予報の3連休。 先週、庭に敷く芝生を購入したものの、雨のため作業ができないと夫が嘆いていましたが、昨日だけキレイに晴れてくれたので、嬉しそうに作業を開始しました。 まず、庭一面の砂利を取り除く作業からスタートします。 スコップで一面の砂利を…

胎動の喜び

ついに胎動を感じる時期に入った。 お腹のなかでこちょこちょと動いているのが分かる。 蹴られた所を「トントン」と叩いてみると、時々蹴り返してくれるのが可笑しくていとおしい。 毎日何しているのだろう? 一昨日は晩ご飯を食べ始めると、思い切り蹴られ…

生きてるだけで疲れる

妊娠中は生きてるだけで疲れる。 歩けばすぐに息切れするし、すぐに座りたくなるし寝ころびたくなる。 寝ころべば最後、起き上がる事さえ面倒に感じてしまう。 「あ~、もう産むまでずーっと寝ころんでいたい!」 とにかく日常生活のあらゆる動作に疲れを感…

安産祈祷と恵方巻

今日は戌の日。 安産祈祷に行く予定を立てていたものの、天気予報でずっと☔マークがついていたため、この一週間、日を変えようかどうしようか決めかねていた。 夫からは 「土曜日は晴れだから前日に変えた方がいいって」 と言われていたけれど、やっぱり『戌…

つわり症状の胸やけ、そして・・

先週の土曜日、ついに本当に血を吐いた。 つわりが落ち着いてきたので仕事復帰したところ、 思うようにゲップが出なくなり、胸やけ症状が悪化。 寝ても覚めても喉元がずっと焼けている。 胃酸が上がってくる。食欲も減退。 そんな状態で週末、お風呂で頭を洗…

妊娠中のお腹と財布事情

ただいま妊娠4か月。 さわれば下腹がポッコリしているのが分かる程度の時期なんですが、下腹よりボッコリ上腹が出てきてひどい。 知ってる人にはきっと、 「妊娠しているからお腹が出てきたんだね。」 と思われるので服を着てれば誤魔化せるとは思うけど、よ…

庭の水はけ対策②暗渠排水

前回の続きです。 yoshiyoshi-life.hatenablog.com T字に掘り返した地中に大きめの砂利を入れ、 水平器を使って砂利を均します。 お次は雨水桝の穴あけ インパクトドライバーにドリルチャックを装着し、先端にホールソー(切削工具)を取り付けて穴をあけて…