よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の水はけ対策①暗渠排水

わが家の庭はとにかく水はけが悪く、雨が降ると必ず水たまりができます。 (今年の夏、台風に見舞われた時もこの始末・・。) せっかく野菜を育てても雨にやられては元も子もないので、 庭に暗渠排水パイプを埋設することに! 久しぶりのDIYです。 これが9…

世代交代

生理が来ない。 毎月きちんと30日周期でやってくるのに、来る気配が全くない。 ソワソワソワソワ。 3年前にも一度、生理が1週間遅れたことがあり、その時に購入した妊娠検査薬を薬箱から引っ張り出した。 といっても、妊娠検査薬は通常、生理予定日から1…

風邪?それとも妊娠初期症状??

ちょうど今、体調が悪い。 正確には、先週の土曜日に体調を崩しはじめ、この一週間、発熱や咳、喉の痛み、鼻のズルズルが続いている。 念のため、流行り病にかかっていないかどうか病院に行って検査してもらった。 結果は陰性。 インフルでもコロナでもなか…

子宝祈願⛩

子宝祈願のため、奈良・明日香村にある「飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)」を訪れた。 御祭神は、大国主神の第一子である事代主神(ことしろぬしのかみ)。 「日本書紀」によると、事代主神は国譲りの際に、八十万の神々を飛鳥の地にあつめて天に昇っ…