よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

難しいことは分からないけどBIが欲しい

 

ここのところ、働くのが無性に嫌になっている。

 

毎朝目が覚めるたび、うんざりするし

日曜日の晩は決まってサザエさん症候群に陥る。

 

 

生活のために仕事してるわけだけど

毎日同じことの繰り返しだし

面白味も、成長できるような環境でもない。

 

 

ただ時間が来たから職場に向かうだけ。

それがとにかく虚しくて、無性に嫌になる。

 

 

この問題を打破する方法は2つ。

 

・まとまったお金の確保か

・やりがい・生きがいを求めるか

 

 

 

自分的に「やりがい・生きがい」は

もう働く上で見つからない気がするので選択肢としては無し。

目指すは

「金銭的に余裕のある状態を一日でも早く手に入れる」こと。

 

 

金銭的に少しでも自由になれたら

無理に働く必要もないし

精神的にも健やかになる。

 

 

まずできることと言えば、

日々の生活にかかるお金の節約だろう。

 

 

 

生活のために嫌々働かなくちゃいけない現状を、解決してくれるかもしれない制度をある本で見つけた👀

 

 

 

 

 

 

野村証券さんの「EL BORDE」にも詳しく書かれている

https://www.nomura.co.jp/el_borde/article/0026/

 

 

ベーシックインカム(BI)」

~政府がすべての人に、一定の現金を定期的に支給する制度のこと~

 

 

コロナ禍で全国民に一律10万円の支給がありましたが

あの時のように、毎月7万円、政府から現金の支給があったなら!

 

 

ある程度貯金があれば、生活のために嫌々仕事しなくてよくなるし、

少子化問題も解決されそうだし。

 

 

 

ただ導入するには、財源や社会保障制度の扱いを変えたり、増税の懸念が出てきたり。

「働き方 完全無双」にも書かれてありますが、

年金制度や医療費にメスを入れるため、少子高齢化の日本ではやはりBIの実現は難しそう。

 

 

それでもベーシックインカムが実現されたら

毎日気持ちよく働けそうなんだけどなぁ。

 

 

 

おわり