よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

去りゆく君にエールをおくる

いまの仕事をはじめてから2年弱が経ちます。 それまでオフィス勤めが長かったわたしにとって、工場は未知の世界であり、入社した頃は戸惑うことがたくさんありました。 一日中の立ち仕事はもちろん、 段ボールを使う作業も初めてのことで、最初は嫌で嫌で仕…

歩くだけで!日用品が手に入る✨わが家の節約術

毎日の生活に欠かせない日用品。 それぞれの値段はさほど高くないですが、ティッシュや洗剤、ラップ、歯ブラシなどなど、総額すると結構な値段になりますし、必需品のため省くこともできません。 最近のインフレの影響で値上がりが続いているし、ますます家…

“お灸のすすめ”に頼ってみる

2月は毎年憂うつな気分になっている気がする。 気分だけじゃなく、体もだるい日が続いている。 三寒四温のこの時期は、気圧の変化が激しくて頭痛はしょっちゅうのこと。 加えて慢性の肩こり、眼精疲労、ストレスのせいで、全く動く気にならないし、何もする…

甘い初恋のチョコレート

ブログをはじめてまだ3か月も経っていないのに、早くも書くネタに困っています。 ブログをはじめた理由は単純に「書きたい」から。 「書く」こと自体が楽しいから。 そして「書く力」を向上させたいから。 書きたい欲を発散するべくブログを開設したのに書き…

もどかしい毎日

今日は年に数回しかない有給休暇の日です。 特に予定はなし。 取り立てて書くこともないですが、時間はあります。 今回は長い独り言ですので、いつも以上につまらない内容です。 (読まれる前に一応お知らせ・・) 有休の日にいつも思うのは 「別に休みじゃ…

3年越しの新婚旅行③

翌日は、あいにくの天気で吹雪いていました。 山の上の方のリフトは止まったまんま。 しばらく滑って飽きたら、隣のスキー場にも行こうね、って話していたけどそれどころじゃない。 仕方がないので麓の一番簡単なコースで滑ります。 滑り方はなんとなく体が…

3年越しの新婚旅行②

旅行に出かけたのは1月27日。 ちょうどその週は、10年に一度の最強寒波襲来等と報じられ、新名神高速では立往生が起きていた。 これ本当に旅行に行けるの? 途中で立往生になったらどうしよう? 携帯トイレやスコップ、非常時の食料を車に積み込み、万全の体…

3年越しの新婚旅行へ①

新婚旅行はスイスに行こうと話していたわたしたち。 2020年正月に籍を入れ、春の挙式を終えてから飛び立つつもりが、あれよあれよという間にコロナが蔓延していきました。コロナが落ち着いてから新婚旅行に行こう。でもきっと海外は無理だろうから国内にしよ…