よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

DODAがどうも優秀すぎる

 

夫が転職活動を開始した。

転職理由はただ一つ、「貯金が全くできていない!」からだ。

 

夫の年収は350万。

手取り額は17~8万で(多分)、月々の支払いは、家のローンが月8万、光熱費が2万、奨学金返済が2万、車のガソリン代とスマホ代で1万、医療保険等で1万円と、合計14~5万円になる。

 

手元に残る僅かなお金で外食を楽しんだり、衣服など生活必需品を購入したりするので貯金に回すお金がほぼない状態。

 

かくいうわたしも、毎月の食費代や日用品の支払いのために月5、6万を家に入れているので、仕事の勤務日数が少ない月は、支出が収入を上回ってしまう。

 

結婚するまでは毎月プラスになるのが当たり前だったけど、結婚してからは赤字になる月がちらほら・・。

 

毎月貯金ができていない状態に夫は常々、

 

「年間トータルで見て、黒字になってたらいいよ」

 

と言ってきたわけだが、

家を購入してからというもの、トータルで見てもどうも赤字に近いらしく、ついに転職する気になったようだ。

 

 

 

活動をするにあたって、

転職を成功に導く求人サービス「DODA

に登録したのだけれど、これがなかなかいい支援をしてくれる。

 

 

まず、担当のキャリアアドバイザーが電話をかけてきて、現状を相談。

本人の意向と適性をもとに生活圏内で中途採用を行っている企業の情報をたくさん送ってくれる。

 

後日、本人が応募したい企業を伝えると、それに対して

 

「少し遠いですけど賃金の交渉をするので応募だけでもしてみましょう」とか

「この資格をお持ちですから、こちらの求人情報もあとで送りますね」とか

 

また電話をかけてきて応募を薦めてくれた。

 

 

ちなみに電話は土曜や日曜日。電話以外のやり取りはすべてLINE。夜遅い時間や休日にまで対応してくれて、こちらは一銭も払っていないのに、頭が下がります、ほんと。

 

そして、企業への履歴書の送付、面接の日程調整もアドバイザーさんが代わりにやってくれるのだ。

 

 

本人がやる事が想像以上に少なくて

「転職活動がこんなに楽なら、前回も登録しといたらよかった」

と言っていた。

 

 

DODAさんとのやり取りを夫から全部聞いていたのだけど、一つ面白かったのは、アドバイザーさんが夫の年収を聞いて

 

「本当に少ないですね」

 

と言ったことだww

(やっぱりもっと稼げ!と思った)

 

 

 

現在、

選考結果の連絡待ち企業が1件

書類通過して面接待ちの企業が4件

SPI試験というものもあるらしい。

 

(自分は中学時代の頭で止まっているので、SPI試験で落とされそう😨)

 

 

私の未来もかかっているので

どうか採用まで導いてください、DODAさん。

一つ、よろしくお願いします。

 

 

 

おわり