よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

今年のクリスマスケーキも手づくりがお得?

 

 

今日はクリスマス。

クリスマスといえばクリスマスケーキ。

今年の平均価格は、去年よりさらに値上げして、なんと4,468円だそう!

高い!!高すぎる!!!

 

 

ディナーでいただくチキンやピッツァに5,000円程支払ったので、これ以上はもう支払えない…。

 

ということで今年もクリスマスケーキ作りました。

 

 

yoshiyoshi-life.hatenablog.com

 

 

去年の記録を参考に必要なものを買い揃え。

今年はスポンジケーキも手づくりし、生クリームもお高めのものを買いました。

 

 

  • 生クリーム 348円×3個
  • 生卵4個 178円
  • イチゴ 498円
  • フルーツ缶詰2個 216円
  • はけ 110円

 

 

あとは家にあるもので間に合ったので、今回の費用は2,046円

 

 

早速作っていきます。

前日にスポンジケーキを作り、イブにデコレーション。

ケーキを半分にカットして、ケーキシロップ代わりにフルーツ缶のシロップをスポンジに塗っていきます。



 

 

下の土台にホイップを塗り、フルーツを挟んで上のスポンジを被せます。



 

上のスポンジや側面にもホイップをのせていきますが、ヘラだと仕上がりがうまくいかず、バターナイフで整えました。



 

 

!ここで事件発生!

ホイップを塗ったあとに、ケーキの下の、クッキングシートの敷き忘れに気付く・・・。

どうすんの、これ。

 



 

 

仕方がないからミニサイズのまな板を使って救出しました。



 

 

 

無事、ケーキを皿に移し替え、イチゴやフルーツを飾り付けて完成です!



 

フルーツ盛り盛りであんまり美味しくなさそう…。

なんなら初めて作った去年のケーキの方が美味しそうでした。

 

(去年作)

 

 

 

まー、見た目はともかく

スポンジケーキも作ったし、生クリームもランクアップさせたから今年の方が美味しいはず。

 

 

来年の備忘録として・・・

スポンジケーキの型のシートが上手く貼れなかった

・ホイップを塗る前に必ずクッキングシートを用意する

スポンジケーキは半分カットではなく、1/3カットにする

(夫からの要望)

・ケーキナイフ買う?

・生クリームが1つ余ったので、来年は2つにする

・ホイップを塗るにはやはりスパチュラが必要

・フルーツのデコレーションをもう少し考える

・冷蔵庫で保存するためのBOXを用意する

 

 

こんなところでしょうか。

 

あとは、ホイップがゆるかったので、どうすればもう少し固い状態を保つことができるのか?課題として残りました。

 

氷水を張った冷たいボウルに入れておいたのに、どうすれば固さをキープできるのだろう(・・?

食べる頃にはクリームがやや溶けていました。

 

 

 

今回は、使わなかった生クリームの費用を引いたら、1,698円6号サイズのケーキを食べることができました。

上出来だね!?

 

 

 

 

おわり