よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

庭の水はけ対策①暗渠排水

 

わが家の庭はとにかく水はけが悪く、雨が降ると必ず水たまりができます。

 

(今年の夏、台風に見舞われた時もこの始末・・。)

 

 

せっかく野菜を育てても雨にやられては元も子もないので、

庭に暗渠排水パイプを埋設することに!

 

久しぶりのDIYです。

 

 

 

これが9月

 

 

現在

 

 

 

といっても、重機なんてないので、鍬とスコップだけで地道に地面を掘り返し、掘り返した土を一輪車で運ぶ、をひたすら繰り返してます。

夫一人で作業しているので、これだけでかなりの時間を費やしました💦

 



 

 

ここから排水パイプを埋め、雨水桝(うすいます)に穴をあけ、接続すると雨水が排水されるみたいですが、素人でもうまくできるかな?

 

 

続きは後日。

 

 

 

 

 

クリスマスまで一ヵ月を切ったので、今年もツリーを飾りました。

 

プレゼントがあればなおいいですが、サンタが来る気配はなし。

 

 

 

11月ももう終わり。

あっという間だったけど、仕事がある日の1日はとてつもなく長く、つらい。

 

 

あぁ、とにかく今日は写真多めで誤魔化して、終わりにします。

 

また来週👋

 

 

おわり