よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

旅のしおり

 

10月の3連休に呉~四国へ出かけることになった。

 

 

「行きたいところ見つけておいて」

 

 

そう言われて、まっぷる四国を手渡されたけど

絶対ここに行きたい!と思うところが見つからない。



 

 

旅好きの方には分からないだろうが、

人気のお出かけスポットや行列のできるグルメとか

そういう情報を見せられてもなぜか気乗りしないのだ。

(海外だと話は別だけど・・)

 

 

 

そんなワケで夫から行きたいところを聞かれても

「うーん」

としか答えられなくて、

もう勝手に夫が旅のしおりを作りはじめた。

 

こういうの、進んで作れるのがすごい…



 

 

なかなか面白そうな行程だ。

 

しまなみ海道の景色や

道後温泉はそれなりに楽しみだけど

夫が一番行きたがっている大和ミュージアムは全くもって興味がない。

 

 

 

2日目の行程に

坂の上の雲ミュージアム

と書かれていた。

 

 

一体、何の博物館か分からなかったので

 

 

坂上田村麻呂の資料館とか?」

 

 

と聞いたら完全に呆れられ・・。

(書くのも恥ずかしいほど私は無知で馬鹿なのです)

 

 

 

 

司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」をテーマにした博物館で、主人公の秋山兄弟と正岡子規に関する資料などが展示されているそう。

 

 

正岡子規、名前は知ってるけど何した人だっけ?

>ていうか秋山兄弟って誰?

 

 

無知すぎる私を見かねて

夫が坂の上の雲のビデオを借りてきた。

 

 

「これ見て松山行くまでちょっとでも勉強しい!」

 

 

 

ということで坂の上の雲、絶賛視聴中。

(モッくん、こんなカッコ良かったんだな)

松たか子のお姫さま役が愛らしい・・)

 

 

東郷平八郎とか陸奥宗光とか、名前は知ってるけど何をした人か覚えていない人がいっぱい出てくるので、歴史の学び直しにちょうどいいです。

 

 

 

その土地の歴史を知って、

ゆかりのスポットを巡る。

というのも旅の楽しみの一つなんだなぁ。

 

 

出発までまだ少し時間があるので

各所いろいろ調べてみよう。

 

 

 

おわり