よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

生理痛で会社休むってどうなの?

 

同じ職場の子が、生理痛で休むことがままある。

 

 

先日、その子が生理痛のため休むと連絡があり、

まぁ仕方ないかと思っていたら

ふつうに朝礼に参加していて・・(◎o◎)!

 

 

大丈夫なの?と聞いてみたら

 

 

「本当は休みたかったんですけど当日欠勤はちょっと・・と言われてしまって、意地で来ました」と。

 

 

一体誰から言われたのか驚いて詳しく聞けなかったけれど、言ったらダメな事を言われていたのが分かりました。

 

 

 

気になって調べてみると、

 

「生理日の就業が著しく困難な女性労働者が休暇を請求したときは、その者を生理日に就業させてはならない」

 

とちゃんと労基法に定められています。

(参考サイト)

「生理休暇」とは? ~働く女性にぜひ知ってほしいこと~ | ミスター弁護士保険 (mikata-ins.co.jp)

 

 

 

わたし個人的には、

今まで働いてきた会社で生理痛を理由に休んでいる人を見たことがなく、最初に聞いたときは少し驚いたけど、会社の制度でも生理休暇の取得は認められているし、生理痛は個人差があるし、むしろ生理休暇を取る人がどんどん増えてきたらいいなと思います。

 

 

生理休暇だけじゃなく、妊娠休暇とか、更年期休暇とか。

もっと制度が充実して、もっと取得率が上がれば女性はもっと生きやすく、働きやすくなるのになーと。

 

 

 

でも現実は

「生理で休むと言いづらい」「休むと迷惑がかかる」

などが原因で、働く女性の生理休暇取得率は1%にも満たないそう。

 

職場の人数が足りていないと、休みづらいってのはわかりますね(=_=)

 

 

 

 

ちなみに、同じ職場に

「生理痛を全く感じない」という超対称的な人もいます。

 

その人の生活や行動を見ていると

  • 冷たいものは基本的に飲まない
  • 添加物の入った食品やお菓子は使わない、食べない
  • 通勤で1日30分以上は歩いている
  • 夏場でも体が冷えないようにレッグウォーマーなどを活用している

etc..

 

 

食生活も運動習慣もばっちりです。

生理痛の要因がすべて生活習慣にあるわけではないと思いますが、工夫次第で少しは痛みを和らげることができる気がします。

 

 

わたしも生理痛を緩和したくて

  • 布ライナーでデリケートゾーンの冷えを防ぐ
  • お灸を週に2、3回三陰交に据える

を続けています。

鎮痛剤を使う回数が減りました。

 

 

 

「生理痛で会社休むのってどうなの?」

って思う人、まだ多いかもしれませんが、

誰しも不定愁訴がある時は、月に一度有休が取れる

とか素敵な制度ができたらいいですね。

 

 

 

 

おわり