よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

もぐさっておもしろい

 

長引く首の不調。

 

かかりつけの整骨院では痛みはとってくれるけど、根本治療が難しく、先月から鍼灸院に通うことに。

 

 

 

昨日はその2回目の治療だったのですが、

最近の体調を聞かれ、流行り病にかかったことを伝えると

 

 

 

「お灸してみませんか?

足三里にお灸をすえるだけで25~40%も免疫を上げることができます」

 

 

と教えてくれました。

 

 

 

・・・ちょっと待て。

わたし、この2月にお灸を始める宣言をしていましたが、

効果が実感できなくて二月足らずで止めてしまっていました。

 

 

yoshiyoshi-life.hatenablog.com

 

 

 

それを正直に話すと

「台座のお灸は効果が小さいんです。

 もぐさを使うと効果絶大ですよ」

 

 

 

そう言われると、

すぐにその気になるタイプ😏

 

 

「やってみます!!(2回目)」

 

 

 

 

線香+もぐさ《3か月分》

を¥500で購入(←安い!!!

 

 

先生が『足三里』のツボにマーカーペンで印をつけてくれました。

 

 

 

 

教えてもらった通りにやっていきます⇩



 

~準備するもの~

線香、もぐさ、ワセリン、灰皿、チャッカマン

 

 

 

まずはもぐさを捻ります

初めてもぐさを触りましたが、めちゃ軽くて変わった質感!

 

 

手のひらに乗せて、反対の手の指で線状にのばします。

サイズは米粒の半分くらい!

このサイズを見誤ると大火傷します、というかしました。

 

 

 

 

次にもぐさをのせるツボにワセリンを塗ります。

もぐさが転ばないよう薄めにぬりぬり

 

 

 

そしてもぐさを立たせて



線香に火をつけ、もぐさに火を移します。

 

線香をくるっと回して着火させるのがポイント👉

 

 

 

すると

チクッ! と針で刺したような熱がツボを刺激します。

 

 

 

「これがもぐさの効果かぁ~!!!」

 

クセになりそうです。

 

 

1回だけじゃなく、3回繰り返します。

(3壮というのかな?)

 

 

最後にきっちり消火!

 

足三里』は免疫を上げるだけじゃなく、胃の働きを整える効果もあるのだとか。

 

 

 

 

お灸のすごさはよく分かったけど、

 

先生、肝心の首は?完治できますか?

 

大事なことを聞き忘れて帰ってきてしまいました。

 

 

 

 

 

ところで、

夫が載せろ、載せろと言うので

庭の写真をアップします。

 

花壇は夫の手づくりです。

なかなか上手にできてる。

 

 

真ん中にコキア、

まわりにジニアプロフュージョンを植えました。

 

 

イイ感じ!

 

 

 

おわり