よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

2022-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を。来年も素敵な一年になりますように✨

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年もあとわずか。 年を重ねていくにつれ、こういう節目にも何も感じなくなっている気がします。 今年は、大厄(本厄)の年であり、とくに女性は体の不調が出やすいと聞いていたので、年の初めにあちこ…

お正月に向けて、お餅つきをしてきました🌸

今日は毎年恒例のお餅つきの日でした。 お正月のお餅といえば 「サトウの切り餅」 結婚するまで、お餅はずっと買って食べるものだと思っていたのですが、夫のおばあさんから 「餅つきするから手伝いに来て」 と言われ、ちょっとしたカルチャーショックを受け…

締切り間近!ふるさと納税でいくら節税できる??

今年の年収が確定し、源泉徴収票も手元に届いたので、締め切り直前ではありますが、ふるさと納税に挑戦しようと思います♧ 去年までは、 「どうせ年収が低いし、ふるさと納税しても大した節税にならないだろう」 と思って申請していなかったのですが、どれく…

クリスマスケーキの平均価格が4,000円台に!?今年は手作りに決定!

イチゴショートのクリスマスケーキ(5号サイズ)の平均価格が4,000円台になったというニュースを聞いて、我が家は今年初めて自分たちで作ることに決めました。 おいしいホールケーキが食べられるのはクリスマスと自分の誕生日ぐらいなので毎年楽しみにしていた…

パートフルタイムの賞与はどれくらい?

いま勤めている会社は、もともと派遣社員として働いていたのですが、今年の春に直接雇用に切り替わりパート社員になりました。給料は時給制で、年に2度賞与がもらえます。 派遣時代と比べて給料が上がったか?というと、そういうわけでもなく、1年目2年目は…

安月給すぎて生きていけない・・

32歳、夫と二人暮らし 仕事は工場勤めのパートフルタイムで、 ひと月働いても15万くらいの給料で毎日あくせく働いています。 日々、思うことはタイトルにあるとおり、 「こんな安月給じゃ生きていけないよ・・・」 本当に給料が安い、 それなのに超肉体労働…