よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

妊娠と仕事

 

 

つわりが始まってからの一日の流れはこんな感じ。

 

〈6:00〉

起床後すぐに朝ごはんを食べる

〈8:00〉

2回目の朝食

〈10:30〉

気持ち悪くなってきて早めの昼ご飯

〈12:00~13:00〉

2回目の昼食

〈15:00頃〉

果物やゼリーで気持ち悪さをしのぐ

〈17:00前〉

一日で一番辛い時間の到来

何か口にしながら晩ご飯を用意

〈18:00〉

夫を待てず先に晩ご飯を食べる

〈19:00~20:00〉

パンかお菓子で気持ち悪さをしのぐ

〈入浴後〉

胃酸が上がってきて胸やけ、喉焼けの症状に苦しむ

〈就寝〉

眠気が気持ち悪さに勝ったら意識がなくなる

 

 

食べる回数が多いので、できるだけ一回の量は抑えているけど、明らかに食べすぎだ。

 

食べたら気持ち悪さが治まるという、いわゆる「食べつわり」に苦しんでるんですが、薬飲んでも効かないし、食べることでしか、気持ち悪さも精神的苦痛も抑える方法がない。

食べるのを我慢すれば吐いてしまう。

 

 

あー、妊娠ってこんなに苦しいのか。

子ども3人もいる人が、超強く見えてきた。

昔は5人以上産んでる人なんてざらだったから、もう超人としか思えない。

いつまで続くんだろ。

 

 

仕事は、つわりがひどい朝は遅刻したり、休んだりして出社するつもりだったけれど、あまりの気持ち悪さに、仕事が手につかない時があり、チームリーダーが見かねて休むように勧めてくれた。

 

 

「無理してくるような仕事でもないし、

人手も足りてるから休んだ方がいいんじゃない」

 

 

50、60代の厳しい時代を乗り越えてきたお局様達の目が気になるが、もう知らん。安定期に入るまで休むことにする。

 

 

ただ、一度休むと、もう行けなくなるんじゃないかという恐ろしさはある。

行くのが嫌になりそうだ。そして次に出社する時のことを考えたら、いっそのこと辞めてしまった方が楽。

 

 

大した仕事をしているわけでもないし、

居ないと困るようなポジションに就いているわけでもない。

育休明けたら戻りたいか?と聞かれると、NOだし。

 

 

とりあえず

「行けるところまで行ったら?」

 

という意見も分かるし、生活のことを考えたらもちろんそうした方がいいんだろうけど、モチベーションはすでに無し。やりがいも無し。こんな状態で勤め続けるのが、なんとなく、ずるいような気がして心が痛んでしまう。

 

うーん、

でも迷うってことはやっぱり辞められないのか。

 

 

 

ちなみに、妊娠発覚後、80%以上の女性が仕事を続けるみたいですが、出産までに退職した人の割合はなんと、65%

約3人に2人は出産を機に退職し、子育てに向き合っています。

 

 

(参考サイト)

https://www.nikkan.co.jp/releases/view/77329

 

 

経済的な不安はあるけど、

お金と子どもは天秤に量れないし…。

 

仕事続けるか辞めるか問題に、もうしばらく悩まされそうです。

 

 

人らしくなってきた!

 

 

おわり