よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

パート(フルタイム)の昇給、いくらだった?

 

ついに定期昇給の時期を迎えた。

 

 

一体いくら時給が上がるのか、先々月からとにかく気になっていて、

 

「パート 昇給 平均」

 

とググってみたり、

仲のいい社員さんに聞いてみたり、

 

ソワソワしながら昇給の日を待ちわびていた。

(ちなみにネット検索の結果は平均18.4円でした)

 

 

 

退職者が続き少ない人数で

必死にやってきたこの一年。

 

 

これでもし、時給が5円、10円しか上がらないような企業なら、もう仕事を変えてやろう!

とさえ思ってました。

 

 

 

で、実際に蓋を開けてみると

 

 

【25円UP】

 

 

月で計算すると、3,915円

年間だと47,000円近く増えることになる。

 

 

 

 

これが良い方なのか、正直分からないけれど

落胆はしなかったのでよかった。

 

 

 

そういえば扶養内で働く時短勤務の先輩が

「13円時給が上がった」

と去年話していたのを思い出す。

 

 

 

でようやく、

昇給はその人の仕事量や実績に関わらず、雇用形態に応じて一律に上がっていくという事実に気付いた。

 

 

 

年功序列型の会社だもん、仕方がない。」

 

 

 

こだわりすぎず、振れる仕事は誰かに頼って、適当にこなす。

年功序列型の会社はこれに限る!

 

 

 

「この仕事は自分がやらなきゃ・・」

なんて思ったら大損だね。

 

 

 

 

 

 

お金の話ついでに

今週のお題「30万円あったら」

考えてみました~。

 

 

 

・前から欲しかったスキンケアブランドのフルラインを揃える!

・メイクアイテムを買い替える!

・痩身クリームを買う!

・ブランドの服を買い漁る!

 

 

これだけで30万いくな。

全部買い物に使います✨

 

 

 

 

普段から「宝くじが当たったらどんな生活を送るか」

について夫と楽しく妄想しているので

今度書いてみようかな✍

 

 

 

おわり