よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

さよなら2023

 

 

今年最後のブログ。

これと言って書くことはない。

 

 

一年の振り返りとしては、

仕事は滅茶苦茶だったけれど、プライベートはわりと充実していたと思う。

悔いがあるとすれば、熊野の花火大会に行けなかったことくらい。

仕事は滅茶苦茶だったけど。

 

 

 

ブログ執筆一年を経て気づいたのは、同じ行事を取り上げようとしても、初回より面白く書けないということ。

 

毎年恒例の行事は何かしらの変化をつけないと、書いている自分ですら、つまらなく感じてしまう。

 

ちょうど昨日はお餅つきだったけれど、

なんの代り映えもないので記事にするのはやめにした。

 

yoshiyoshi-life.hatenablog.com

 

ついた餅はもちろん、美味しかったですけどね。

 

 

 

 

今年が終わることで嬉しいこともある。

 

三年続いた女性の大厄周期がついに明ける。

去年は大厄のわりにいい年が送れたけど、後厄の今年は怪我が続いたり、職場の人間関係に悩んだりして、厄年っぽい一年だった。

 

でもまぁ、事件に巻き込まれたり、事故に遭ったり、病気したりしたワケじゃないので、きっと大したことないのだろう。

 

 

そもそも、これまでの人生を振り返って

 

「今年は最高にツイてたな!」

 

なんて感じた年は一回もないので

何事もなく、無事に年を越せるのが結局一番だ。

 

 

 

 

年の瀬に、

よく新年の目標とかを立てがちだけど、

今年同様、来年も特にやりたいこと、というのは見つからない。

 

 

目標がある方が、生活にメリハリができるし、

気持ちも上向きになるので

できれば、なにか目指すべきものが欲しいけれど

誰かに探してもらうわけにもいかないので

さらっと、何の気なしに、

来年を迎えることにしよう。

 

 

 

 

さらに今年を振り返ってみる。

 

 

「もう一度2023年を過ごしてみたいですか?」

 

 

と聞かれればNO(ノー)である。

 

総合的に見て、やっぱりいい年じゃなかったのだ。

晦日はいつも、

その年が終わるのをさみしく感じるけれど、今日は何も感じないし。

(歳のせい?)

 

もう今年のことはすっかり忘れてしまおう。

 

 

 

そして願わくは、

来年、無事に出産すること

元気な子を産むことだけ。

 

 

 

気持ちの整理がついた。

今年はこれでおしまいだ。

 

 

さらば、2023!

もう二度とごめんだぜ!

 

 

辰年もよろしくお願いいたします。





 

おわり