よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

風邪?それとも妊娠初期症状??

 

ちょうど今、体調が悪い。

 

正確には、先週の土曜日に体調を崩しはじめ、この一週間、発熱や咳、喉の痛み、鼻のズルズルが続いている。

 

 

念のため、流行り病にかかっていないかどうか病院に行って検査してもらった。

結果は陰性。

インフルでもコロナでもなかった。

 

 

熱はさほど高くなかったし、食欲もあったので

6月にコロナに感染した時よりだいぶラクだったけど、きちんと仕事はお休みした。

 

 

ウイルス性の風邪と診断されたので、誰かにうつすといけないですから!!

(仕事に行かなくていい喜びに心が満たされたのはここだけの話)

 

 

で、今週のお題にもある「体調が悪いときの過ごし方」は、

とにかく体を冷やさないようにして、あとは風の吹くまま気の向くまま。

 

大方寝ているけど、ずっと寝続けるのも体力がいるので、Netflixを見たり本を読んだり、わりと好きなように過ごすことにしている。

 

 

風邪に限らず、疲れがひどい日は筋トレをサボるし、眠くてたまらない日はお灸もサボる。

 

こんな感じで私は自分を甘やかして生きているので、社会人になってから風邪をひいた記憶がない。

(ストレスで胃腸がやられて病院に行く、は結構あったけど。)

 

 

 

「感染源は一体どこだ?」

 

 

体調を崩す前日までは、会社のいつメンと義理のお婆さんとしか接触していないし・・・。

 

 

これはもしや?

「妊娠初期症状じゃないか!?」

 

 

都合よく思い込んで実際にググってみると、

 



 

あった!

本当に症状としてあるみたい!

 

 

妊娠すると、

ホルモンの影響により高温期が続くことから、微熱のどの痛みなどの症状が起こる場合があるそう。

風邪との違いに、眠気や倦怠感、おりものの変化、腰痛、下腹部痛などが現れていたら妊娠の可能性があるのだとか。

 

 

風邪の症状はあるけど、

眠気や倦怠感なんて、日頃からよく感じているので分からない。

 

腰痛持ちだし、

生理前に下腹部痛を感じることもあるからこれも判断できない。

 

 

うーん、どうだろう。

 

 

 

咳がようやく落ち着いた週半ば、

夫がゴホゴホ言い出した。

鼻もズルズル言わしている。

 

「よし子の風邪、うつったわ」

 

 

 

やっぱりただの風邪か。

 

よし、

生理が来たら快気祝いにまた一杯やるぞ🍺

 

 

 

おわり