よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

Rainy Days And Saturdays

 

この土日は雨。

出かける用もなく、体調も万全ではないので両日とも引きこもるつもり。

今日のように、ゆっくりと過ごす日々もあと少しだなぁ。

 

今週のお題「練習していること」を考えてみたけど、特に意識してやっていることは無い。

強いて言えば、ちょこちょこ食べを身に付けなきゃいけないな、と思っているぐらい。

 

少し落ち着いてきたものの、相変わらず胸やけが続いているので1回の食事の量を減らすように意識している。

が、これが思いのほか難しい。

 

美味しそうな料理を目の前にするともう、ブレーキが効かなくなる。隣で勢いよく食べている夫を見ると、同じスピードで口に運んでしまう。

 

食後は案の定、苦しむ羽目になって寝る間際までオエオエ、出そうで出ないゲップと闘うのだ。

 

出産予定日まであと4ヵ月を切った。

この長く苦しい胸やけと早くおさらばしたいので、さっさと月日が経ってほしい。

 

 

仕事の方も残り2ヵ月で休みに入れる。

社会人になってかれこれ15年、ずっとフルタイムで働いてきたので、仕事をしない毎日が一体どんなものなのか想像がつかない。

 

少し前につわりが酷くてひと月休んだけど、あれは全く気が休まらなかった。

病気じゃないのに休むという罪悪感、復帰への恐怖を考えるとどうも落ち着かなかった。

 

嫌だ嫌だと言いながらも働き続けてきたわけで、子どもが生まれて、復帰して、時短で働くころにはきっと、残業していた頃を懐かしく思うのだろうなぁ。

 

 

この土日は雨。

 

出かける用も、やることもない。

 

少し先の未来を考えながら一人でぼんやりと過ごす今日は、何万日とある人生のなかでも、とても有意義な一日なんだろうなぁ。

 

 

 

おわり