よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

母親教室①

 

先週、仕事を休んで、検診でお世話になっている産婦人科医院主催の母親教室に参加してきた。

 

母親教室は全3回あって、いずれも平日の昼間に開催。

 

講習内容は1時間半程度でしたが、一番不安に感じている出産時の呼吸法を簡単に教えてもらえたので、少しは気持ちが楽になった。

 

忘れないためにメモしておこう。

  • 10分間隔で訪れる前駆陣痛が始まったら、鼻で吸って口で吐く「深呼吸」
  • 痛みが少し強くなる5~6分間隔の陣痛のときも、まだ「深呼吸」
  • 痛みで余裕がなくなる2~3分間隔の陣痛が来たら「ヒッ、ヒッ、フー」(きばらない)

 

要は、我慢できないくらいの痛みに達するまでは深呼吸で、我慢の限界が来たら「ヒッ、ヒッ、フー」。

あとは分娩室に呼ばれるから、呼ばれたら助産師さん看護師さんの指示に従ってくださいとのこと

 

これだったら覚えていられる。

ただ、相当痛いだろうし、すぐに余裕をなくしてヒッヒッフーしそうだけど。

 

 

昨日は夫とともに、久しぶりにカラオケに行ってきた。

妊娠するまでは、わりとコンスタントに歌いに行っていたが、今回は7ヵ月ぶり。

最近ずっと行けてなかったせいか、連日お風呂で歌う日が続き、満を持してのカラオケ再訪!

 

歌いたい曲もピックアップして行ったのに、なんと、呼吸が苦しくて歌いづらいじゃないか!😨

 

いつもだったら余裕しゃくしゃく、3時間は平気で歌えるのに、わずか1時間で体力が尽きた。

最後の方はもう夫にマイクを譲った。

 

ああ、無念…。

 

 

世間はGW真っ只中、

 

夫は職場の人と遊びに行ったり、友人の仕事を手伝いに行く日があるので、こっそり一人で出かけるつもりだったけど、この前の妊婦検診で

「くれぐれも連休中は遠出しないように。」

と釘を刺されてしまった。

 

あともう少しだしね。おとなしく家で過ごそう。

ちなみにGWと言っても、明日から3日間は仕事なので働くわけですが。

 

 

産休まで、もうひと踏ん張り。

がんばるぞ。

 



 

 

おわり