よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

お庭のDIY完了!

 

庭のDIYがようやく終わりました。

 

yoshiyoshi-life.hatenablog.com

 

 

 

前回の続きから、芝生を一面に敷きます。

畑の横はブロックを敷き詰め、用具などを置けるように。

 

樋(とゆ)のパイプ下は雨水が流れるように、芝生を切り取って砂利仕様。

ブロックで囲んで可愛らしく仕上げました。



 

最後にデッキブラシで芝生の毛を立たせて…

 

完成です!\(^o^)/

 

費用は芝生とブロック代でざっと6万円。

これに以前の暗渠排水の代金を足すと7万5千円位でしょうか。

 

 

その他、目隠しフェンスを設置したり、グリーンカーテンを取り付けたり、花壇を作ったり、砂利を敷いたり・・と、結構な費用がかかっているはずですが、総額を計算するのが怖いのでやめておきます。

 

何はともあれ、よくやった!

 

 

 

2年近くかけて築き上げた我が家の庭。

DIYもこれで終わりかと思いきや、

今度は裏庭に物置を建てるそうです。

 

物置なら、ホームセンターで10万ちょっとで売ってるんですが、このお金を惜しんでまた一から作るようで…。

もう節約のためというより、好きだからやるんだろうなぁ。

ついていけない。

 

 

暖かくなってきたので昨年に続いて畑も再開します。

(もちろん見てるだけだけど)

 

 

ではまた👋

 

 

おわり