よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

庭に芝生を敷こう

 

 

雨予報の3連休。

 

先週、庭に敷く芝生を購入したものの、雨のため作業ができないと夫が嘆いていましたが、昨日だけキレイに晴れてくれたので、嬉しそうに作業を開始しました。

 

まず、庭一面の砂利を取り除く作業からスタートします。

スコップで一面の砂利をかき集め、一輪車に載せて裏に運びます。

砂利をふるいにかけ、

砂を集めていく

という、なんとも途方に暮れるような作業をひたすら繰り返します。

 

一輪車で行ったり来たり・・。

 

 

大方砂利を取り除いたら、今度は土に埋まっている石を手で拾い上げ、木の棒で整地。

骨の折れる作業ですねぇ。道具もあるもので済ませます。

 

水平器を使って地面をある程度平にしたら完了。

 

次に防草シートを敷き詰めます。

じゃん!

 

この作業中、私は部屋にこもっていたので写真はこれだけ。

 

 

そしていよいよ、芝生を敷いていきます。

1×10mの芝生を3本使用。

コロコロ転がして、敷地に合わせてカット✂

 

2本目の芝生を横に敷いて、専用の強力テープで貼り合わせます。

両端と、芝生の継ぎ目をピンで留めていきます。

こんな感じ。

ここでタイムアップ!!

 

継ぎ目がちょっと気になりますが、きれいに整地したし、防草シートも上手に敷き詰めたのでもう仕方がないですね。

 

芝生の毛が寝た状態なので、デッキブラシで立たせて上手く誤魔化せられたらいいのですが・・。

まぁ素人の初挑戦なので、目をつぶりましょう。

 

 

よっぽど嬉しかったのか、敷いた芝生の上にゴロンと寝ころんではしゃいでた夫。

天気が良かったので、私も芝生に座り込んで日向ぼっこしました。

ヨガマットを敷いて、ストレッチするのも気持ちよさそう☀

 

 

あともう一日あれば完成しそうです。

よく頑張った。

この日は喧嘩もしなかったし、言うことなしです。

 

 

次回に続きます。

 

 

おわり