よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

庭の水はけ対策②暗渠排水

 

前回の続きです。

 

yoshiyoshi-life.hatenablog.com

 

 

 

T字に掘り返した地中に大きめの砂利を入れ、

水平器を使って砂利を均します。



 

 

お次は雨水桝の穴あけ

 

 

 

インパクトドライバーにドリルチャックを装着し、先端にホールソー(切削工具)を取り付けて穴をあけていきます。

一発勝負なので緊張します・・・。

 

 

 

あ!!

ドリルチャックが折れた!!

 

 

😨

 

 

やっぱり安物はダメね。

仕方がないので一旦中断して、

部品調達に夫はコメリへ。

 

 

わたしは夫が帰ってくるまで家の中で待機していたんですが

いつの間にやら帰ってきてて、作業も一人で再開。

(声をかけてと言ったのに!)

 

 

気付いたら

雨水桝の穴あけは終わっていました。

 

 

一番見たかった穴あけ作業が見られず・・。

 

 

それどころか

パイプに防草シートを巻くところや、

パイプ接続部の写真なども撮れず終いでした。

 

 

 

唯一撮れたのはパイプ先端のキャップ。

中に土が入り込まないようにキャップを嵌めて、

抜けないように絶縁テープで固定。

 

 

排水パイプは直径50㎜×4mを2本使用しました。



全体

 

最後に、上から砂利を被せて完成です。

 

試しに水を流してみたら

ちゃんと排水されました✨

 

今回かかった費用の内訳は・・・

  • 砂利大粒20㎏ 198円×31袋
  • ドリルチャック 998円
  • ドリルチャック 1,950円
  • ホールソー 758円
  • 排水パイプ4m 1,580円×2本
  • コルゲート管90° 698円
  • コルゲート管止り 198円×2個
  • シールパッキン50用 178円
  • 防草シート 余り物
  • インシュロック 余り物

 

 

総額1万4276円!

 

かかった労力や時間を考えると大変でしたが

この値段で庭の水はけ対策ができたのでよし👍

 

 

庭のDIYに関しては、

芝生を敷いたらようやく完成するので

また今度紹介したいと思います。

 

 

ではまた👋

 

 

 

 

おわり