よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

つわり症状の胸やけ、そして・・

 

先週の土曜日、ついに本当に血を吐いた。

 

 

つわりが落ち着いてきたので仕事復帰したところ、

思うようにゲップが出なくなり、胸やけ症状が悪化。

 

 

寝ても覚めても喉元がずっと焼けている。

胃酸が上がってくる。食欲も減退。

 

そんな状態で週末、お風呂で頭を洗っていたら、途端に血を吐いてしまった。

 

今度は鼻血じゃない。

 

yoshiyoshi-life.hatenablog.com

 

 

翌日は何も食べられず、寝たきりでブログも更新できず。

 

 

食事はお粥からスタートして、ようやくいつもの半分の量まで食べられるようになった。

でも、消化の悪いものは相変わらず受け付けないので、柔らかく煮た野菜や豆腐を食べたり、太田胃散を服用したり。

 

手間だけど、あともう少しで治まると信じて頑張りたい。

 

 

 

 

昨日検診に行った。

 

この吐血騒動を先生に報告したら

逆流性食道炎」を起こしているとのことで、

胸やけ症状を抑える薬を処方してくれた。

 

 

でも、この逆流性食道炎

ネットでググったら

妊娠中期~後期にかけて見られる疾患で、

赤ちゃんが大きくなるにつれ、胃が圧迫されることにより胸やけ症状が出てくるのだとか。

 

 

まだそんなにお腹大きくないんだけど・・・。

これ以上症状がひどくならないことを祈るばかり。

 

 

 

いつもの通り、エコー写真を撮ってもらった。

今回はうつ伏せになってなかったので、はっきりバッチリ写っている。

 

 

手の指がくっきり👀

今のところ、夫似?かな

 

 

 

 

で、仕事を辞めるか続けるか問題に関しては

とりあえず、行けるところまで行ってみようという気持ちになった。

 

幸い、同じ仕事をしている人たちが

ママさんだったり、病気を抱えている人だったりと、

互いにサポートし合うような関係性で、今回の療養中も励ましてくれた。

 

たとえ居ても居なくても困らない存在でも、

大して役に立っていなくとも。

これからお金がかかるので、育休手当を貰うまでは図々しく居座ろうと思う。

 

 

 

 

今日から安定期といわれる妊娠5か月に突入したので

ひとまず「お疲れさま、」と自分に言おう。

 

 

来週は早くも戌の日参り。

雨模様なのが残念だけど、お宮参りの時に晴れてくれたら良いや。

 

 

 

妊娠中期も夫とふたり、がんばってこー!

 

 

おわり