よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

パパッ子にしたい!

 

男の子か女の子、

どっちが欲しいかと言われれば、以前として女の子でした。

 

理由は自分が女だから。

女の子の方が育てやすいし、お互いに共感し合えそうだし、悩むターニングポイントもきっと同じだろうし。

 

大人になって一緒にお出掛けするのも楽しいだろうし、おばあさんになっても、なんとなく、娘の方が電話をくれたり、気にかけてくれたりしそうなので。

 

やっぱり妊娠する前も女の子がいいな、と思ってました。

 

 

でも-。

妊活を始めた頃に夫の幼少期の写真を見る機会があって、それがとてつもなくカワイイ男の子で、思わず

「夫に似た男の子が欲しい!」

という気持ちが湧いて出た。

 

そして

「夫に似た男の子を授かりますように!」

なんて妊活中にお願いしていたら、本当に男の子だって、昨日の検診で判明。

 

 

いつものエコー検査で先生に性別を見てもらうと

「男の子やね」

「うん、間違いなく男の子」

と確定的な答えをいただいて…。

 

 

少し話を巻き戻すと、

たしかに男の子が欲しい!と当初は思ってたんですが、

夫は完全に「女の子が欲しい」と言っていて、

母は「女の子の方が話し相手になってくれるからいいよ」と言い、

知り合いのママからは「お腹の出具合をみると、女の子っぽいね」なんて言われていたので、最近はすっかり女の子が欲しいモードに戻ってました。

(息子よ、ごめん)

 

 

なので、先生から男の子と言われたときは

「\(◎o◎)/!」

な気持ちに。

そして振り返ると、夫も残念そうな顔をしていて・・。

 

 

素直に喜んであげられませんでした。

ちゃんと私の望みどおりにやってきてくれたんだね。ごめん。

 

 

エコーを見ていると、かわいらしい顔が映ってます。

どちらでもいい、どうか元気に生まれてきてください。

がんばって育てるから!

 

と、決意は固まったんですが...ここで問題が一つ。

 

 

 

何日か前に夫から

「女の子だったら自分に懐くからいいけど、男の子はお母さんに懐くからなぁ」

という意味深な発言が。

 

(私としては、どちらであっても同じように愛情を注いでほしい!)

 

そして、本当に息子が夫にはあまり懐かないとなると、

夫はきっと、私や子どもではない、誰か違う人に安らぎを求めてしまうんじゃないだろうか?

という疑念が出てきました。

 

 

「これはパパッ子になってもらわなきゃ困る!」

 

 

ということで、どうすれば父親に懐くのか、昨日からグーグルで調べまくってます。

 

  • パパがママに優しい
  • パパと子供の遊ぶ時間を作る
  • とにかくパパの話をする
  • ママがパパに頼る姿を見せる
  • 子どもの前でパパの悪口を言わない

Etc..

 

 

それと素朴な疑問が一つ。

 

「男の子ってどうやって育てるの?」

 

いろんな育児本を読み漁ってみようか、それとも全面的に放任主義で育てようか。

 

 

未知の世界の幕開けです。

 

 

 

おわり