よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

“お灸のすすめ”に頼ってみる

 

2月は毎年憂うつな気分になっている気がする。

気分だけじゃなく、体もだるい日が続いている。

 

 

三寒四温のこの時期は、気圧の変化が激しくて頭痛はしょっちゅうのこと。

加えて慢性の肩こり、眼精疲労、ストレスのせいで、全く動く気にならないし、何もする気が起きません。

 

 

特に最低なのは朝の目覚め。

起きる前から目の奥から頭にかけて痛みを感じ、寝具が合っていないのか肩から腰にかけてもダル重。

「今日もこんな体で動かなくちゃいけないのか」

と思うと本当に気分が下がります。

 

 

できることなら一日家にこもって休んでいたい。

そう思って昨日は半日中コタツに入ってぬくぬくしていましたが、寝ても覚めてもダルいまま。

 

気晴らしに本屋に行って読書でもしようかと思い見つけたのが「お灸のすすめ」です。

 

 

“期間限定”とか“おまけ”が付くと、そそられてしまう私。

 

 

お灸は数年前に一度職場の人に勧められて2~3回試してみたものの、即効性がなく、すぐにやめてしまった過去あり。

 

 

(どうせまた続かないだろうな。)

(お金もかかるし。)

 

 

そう思って昨日は買わずじまいでした。

 

 

しかし、

「効果が出たらもしかしたら続けられるのでは?」

と思い直し、今日もう一度本屋に行って買ってきました。

 

今年の目標も『継続』なのでね、

やってみます。

 

 

 



まず、気になる症状からお灸をすえるツボを決めます。

 

疲れ目と肩こりには

「曲池(きょくち)」と「太衝(たいしょう)」のツボがおすすめと載っていました。

 

手始めに、「曲池(きょくち)」に1つ灸をのせてみます。

 

 

ツボを見つけるのが難しい

 

「腕を曲げたときにできる横シワのおわり部分にツボがあり、押すと圧痛を感じる」

そうですが、腕を曲げたら筋肉が盛り上がり、触るとブヨブヨ。押してみるとそこら中に圧痛がありました。

 

とりあえずシワのおわりの位置にポン。

熱は全く感じられず、これ本当に効いてるの?と思っちゃうくらい。

 

 

場所間違えたかな。

次は「太衝(たいしょう)」にのせてみます。

 

 

見苦しいものをお見せしてます・・

 

こちらは足の皮膚が薄いからか、しばらくすると熱を感じてきました。

 

 

大体1つ5~6分で終わるのですぐに終了。

腕は何も効果を感じませんでしたが、足の方は少し軽くなったような気がします。

 

 

ちなみに読書やテレビを見ながらの「ながらお灸」は気が散りやすいので控えるように書かれてありました。

お灸のあたたかさに意識を集中させるのが大事だそうです。

 

 

本についていたおまけのお灸は5個入りでした。

明日にもなくなるので、70個入のお灸買っちゃいます。

Amazonで1,014円)

 

 

 

そういえば、はてなブログさんの特別お題キャンペーン

わたしの2022年・2023年にやりたいこと」に参加して、運よく当選したので戴いたAmazonギフトカード1,000円分をここで使わせていただきます。

 

>>はてな運営会社様、本当にありがとうございます!!

 

 

 

お灸の効果が出たら続編書きたいと思います。

 

効果出るといいな。

がんばって続けよう!

 

 

 

おわり