よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

予定がなくたってGW

GW最終日。今日も予定がないので家にいます。

ゴールデンウイークといっても、たったの4連休。

産科の先生に言われたとおり、お出かけせずにおとなしく過ごしています。

 

 

唯一出かけたのは、夫のお婆さん(母方)の米寿祝いのお食事会があったので、それに参加してきたくらい。

ただ、このお食事会。ずいぶんと前から開催が知らされていたんですが、当日まで大変に気が重かった。

(今回はただの愚痴です)

 

 

だいたいこういうお食事会というのは、コース料理が出てくる店で催されるもので、もてなしの料理は刺身だとか、レアに焼かれたステーキだとか。妊娠中には食べられないものが多く、なおかつ量も多いので、ちょこちょこ食べしか出来ない私は、ただ順に出される料理をそのまま夫に横流しする羽目になり、食べられないし、時間は経たないし、疲れる、というのが気が重い理由の一つ。

 

もう一つは、

見た目からして真面目でお洒落も知らない夫からは想像もつかないような、ヤンキー風?ギャル風?な親戚一同が揃いまくっている。

 

「どうしてこの家族から夫が生まれてきたんだ?」

と思うくらいのメンツで、私ももちろんまじめ一筋、こういう人たちと生まれてこの方接したことがないため、何を話していいのか全くわからない。

 

話しかけられたら答えられるけど、その程度の会話しかできないので浮いてしまう。

 

ついでにもう一つ言うと

この親戚一同のなかには、夫が溺愛していた、年の離れた従妹がいて、結婚式の時にその子に挨拶したのに無視をされるというぞんざいな扱いを受けている。

 

 

だから、夫の母方の親戚と顔を合わすのは苦痛でしかないのだ。

 

このメンツと顔を合わすのは今回で2度目。結婚式以来なので実に4年ぶり。

この食事会さえ乗り切れば、あとはもう冠婚葬祭でしか顔を合わせることはない! と思って参加した。

 

 

序盤から中盤までは良かった。

夫のお母さんの隣に座ったので、話に混ぜてもらったり、食べる物を気遣ってくれたり(完全にお客さん状態)

年の近いヤンママも話しかけてくれて、少しは楽しめていた。

 

 

…が、宴も終焉に向かっていた矢先、

辮髪ヘアー&アクセジャラジャラの叔父さんから

「6日予定ない?」

と聞かれ

 

夫「ないで」

叔父「BBQするからおいでよ。奥さんも一緒に」

私「買い物あるんだよね」

夫「買い物なんかいつでも行けるやん」

私「…」

 

の流れになり、半ば強制的に再会する予定が立てられてしまった。

 

 

もう悲しいのなんのって。

 

ただでさえ、人見知りで人付き合いが苦手なのに、また話が合わない人たちと同じ時を過ごさなきゃならないのか。

 

しかもBBQしてくれたって食べられないし、何もしない嫁だと言われたら困るので、色々手伝わなきゃいけないし。

 

それにゴールデンウイーク中、

夫は職場の人と一日遊びに出かけていて、あともう一日も友人の仕事の手伝いがあるからと、私に外出許可を懇願していたくせに、BBQが決まったら手のひら返して

「友人の手伝い、やっぱり行くのやめとくわ」

と簡単に予定を変更する始末。

 

 

休みは4日しか無いんだぞ!

私との時間は無くてもいいのか!

子どもをつくるのだって、二人でまだまだ過ごしたいからと先延ばし先延ばしにしていたくせに!!

 

連休中も、産科の先生と同じように出かけないように言ってたくせに。

 

だいたい、どうして「予定確認してから連絡する」だとか、

「奥さんの体調次第で参加するわ」とかそういう返事ができないんだ!👿

 

もういろんなことに腹が立ってきて、

帰って即効喧嘩になった。

 

 

これ以上ストレスを感じたくないので、今日のBBQはもちろん参加していません。

今ごろ夫だけ楽しく美味しいお肉を食べています。

 

 

私の根性が悪いのかもしれないけれど、

親戚づきあいを大切にしなきゃいけないのも分かっているけれど、

どうしても譲れなくて、

いつの日か頑固だった今日を後悔する日がくるかもしれませんが

 

でも今日はやっぱり、

不特定多数の人がやってくるBBQに参加しなくて良かったと思うことにします。

お腹の子とふたりでおとなしく予定のないGWを過ごします。

 

 

ただの愚痴、読んでくださってありがとうございます。

 

おわり