よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

ぎっくり首の再来・・?

 

今までとは全くタイプの異なる業務を習得するべく、

週初めから新しい持ち場でがんばっていました。

 

下を向いて作業することが多く、

材料のシートをめくったり、

機械のレバーを引っぱったり。

 

力が要るし、いろんな作業を同時並行でこなさなきゃ間に合わないし、とにかく重労働で忙しい。

 

初日から肩と首にどっと疲れが出ていました。

 

 

 

そして一昨日、

この日も時間に追われつつ、慣れない作業に全身全霊、

あちこち動き回りながらレバーを手前に引いた瞬間、

 

 

“ピキッ”・・・😱

 

 

左首に衝撃が走りました。

 

 

あまりの痛さにしばらく動けず、

上司に報告して、即早退。

 

 

左に首を動かせないので、病院へは

すべて右折ルートを選択して辿り着きました(笑)

 

 

以前にも似たような症状を起こしたのですが

その時は立ち上がることもできず、

痛くて寝返りも打てないような状態でした。

 

 

でも、整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらっても何も異常はないと言われ、かかりつけの整骨院に行ってイオン治療器で治してもらいました。

 

で、今回も同じ整骨院で診てもらったら、肉離れを起こしていることが分かりました。

 

 

とてもめずらしい症状のようで

「首の肉離れを起こしている人は18年治療してきたなかで初めてですよ」

だと。

 

 

痛みが出てからすぐに治療してもらった方が治りも早いそうですので、もし似たような症状が出た方は、とにかく早めの治療をおススメします!

 

 

 

昨日は一日寝込んでいました。

座っているのもだるいし、寝ているのも重だるい。

首を動かせないのがこんなに辛いのか。

 

 

時間はたっぷりあるのに本を読んだりブログを書いたりする気にもなれず、、もうとことん落ち込みました。

 

 

「また怪我しちゃったよ。今の仕事を始めて怪我は3回目だし、もう転職した方がいいのかな」

 

 

体のためを思うなら辞めた方がいい。

でもせっかく頑張ってきたから、続けたい気持ちもある。

 

 

頭の中はめちゃくちゃで、

自問自答を繰り返し、

夫にも相談し、

それでもまだ辞めたくない気持ちが残っているので

続けようと思います。

 

 

 

 

今日もう一度治療してもらったら、痛みがかなり和らぎました。

(この記事で伝えたいことは次です)

 

また同じ症状を起こさないために、先生に首肩の疲労をどうすれば解消することができるのか聞いてみました。

 

 

 

私:

「先生、わたし肩こりがひどいので

毎日ヨガをしたり、お灸をしたり、

家庭用低周波治療器を使ったり、

首にマグネットループをつけたり、

もういろんな対策はしているんです!

それでも肩こりが解消されないので困っています」

 

 

先生:

1日5分でも、10分でもいいからウォーキングしてください

 

 

私:

「いやいや、わたし仕事で1日1万歩以上歩いているんです」

 

 

先生:

それは仕事が目的ですよね?

わたしも同じです。治療で毎日2万歩は歩いてますが、目的が仕事だと全く意味無いんですよ。

ウォーキングで腕を振って全身を動かすのとはワケが違います。

 

私:

え?それだけでいいの?

 

先生:

はい、それだけです。

 

 

 

・・・えーっと、

ヨガとお灸、低周波治療器など毎日やってるあの時間は一体、何だったのか。

 

 

 

5分で済むなら何もいらないじゃん。

本当に5分、10分で肩こりが治るならやってやります!

 

 

てことで、週末からウォーキングスタートします🐾

(๑و• Δ• )وえいえいおー!

 

 

 

おわり