よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

ボケるには早すぎる

 

 

ここ最近、人の名前がパッと出てこないようになった。

 

誰かを呼ぶとき、今まではすぐに「○○さん!」と声をかけられていたのに、今は呼ぶ直前に1~2秒の空白ができている。

 

記憶力には自信がある方だったが、30もとうに超えたし仕方がないか、と少し残念に思っていた。

 

 

ここ最近、

ケアレスミスが増えた気がする。

仕事が忙しい日はついさっきやっていた作業を途中で忘れてしまい、後になって気付き慌てて対応する、なんてことも増えている。

 

後輩がしっかり覚えているので、またまたこれも、歳をとってきた証拠だなぁと仕方なく思っていた。

 

 

ここ最近、

寝つきが悪くなった。途中で覚醒する回数も増え、疲れが取れないまま翌朝を迎えている。

歳をとるにつれ、睡眠時間は減っていくと聞いたことがあるので、これも仕方がないかと思っていた。

 

 

このニュースを見るまでは…。

 

 



 

 

わたし、スマホ認知症かも?!!!

 

 

 

スマホ認知症のチェック項目】

30代も増加中! ? 2つ以上当てはまったら要注意“スマホ認知症”リスクをチェック(ananweb) - Yahoo!ニュース

 

 

2つどころか、全部当てはまってる・・・。

 

 

 

 

考えたら

毎日スマホを見ながら朝ごはんを食べているし、晩ごはんも夫の帰りが遅いとスマホ片手に食べている。

 

トイレにもスマホを持ち込むことが多々あり、用を足しながらニュースを見ている自分がいる。

そしてそれが何故だか落ち着くのでやめられない…。

 

寝る前に至っては、ダメだと分かっているのにベッドに入ってSNSを見てしまう。

大した時間じゃないけど、寝つきが悪いのはこれのせいだ。

 

 

 

恐ろしい・・(;’∀’)

まだボケたくない!!

 

 

 

一応、自分のスマホ使用時間を調べてみた。

 

iPhone「設定」>「スクリーンタイム」

 

 

1日2時間近く触ってました。

 

「すべてのアクティビティを確認する」を押すと

何にどれくらいの時間を割いているのか表示されます。

 

 

 

1日に平均54回もスマホを持ち上げているらしい。

持ち上げ回数までカウントしているなんて、iPhone恐るべし😨

 

 

 



1週間のうち4時間も消費しているSNSが憎い・・・

だらだら見ちゃうインスタなんて本当はやめてしまいたい。

 

 

 

 

アプリの使用時間に制限をかけることができるみたいなので、とりあえずインスタとニュースアプリの使用時間を1日各15分までに設定しました。



 

 

 

あとは、ながらスマホをやめるように心がけたい・・。

 

 

最近夫にも

「さっき言ったのに聞いてなかったやろ」

と言われる回数が増えてきたので気を付けたいと思います。

 

 

 

 

 

ところで、はてなブログを書いているPCの使用は大丈夫なのかって?

 

 

これはたぶんアウトプット作業のはずだから、きっと大丈夫!

 

 

ということにしておこう。

 

 

おわり