よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

うれしい変化🌸

 

最近変わったことといえば、

休日の過ごし方や時間に対する考え方が変わったと思う。

 

 

20代の頃は、ハードな仕事を選んだがゆえに

休みの日は何もしたくない状態がずーっと続いていた。

 

 

今考えたら鬱だったかも?

完全にキャパオーバーで休日はフリーズしてました。

 

 

 

朝は好きなだけ寝るし、

夕方までパジャマでいる日もあったし、

ただ、ひたすらに、ボケーっと・・。

 

 

そして休みが終わるころになると

何もしなかったことを激しく後悔。

 

 

今考えるとなんと恐ろしい時間の使い方をしていたんだと、若かりし日々を無駄にしたことを後悔しています。

(後悔だらけです。笑)

 

 

 

それでもその当時は

家にこもっていたかったし、

友達を誘って遊びに行くのも億劫で

体力的にも精神的にもそうするしかなかった。

 

 

 

現在はといえば、

仕事は平日のみ、残業も少なめ。

休日出勤もないし、

1ヵ月以上休みがない、なんてこともなくなった。

 

 

 

だから休みの日はどう過ごそうか?

そう考えるだけでワクワクするし、

 

「何かしなきゃ時間がもったいない!」

 

とまで思えるように。

 

人生の残り時間が減ってきたというのもあると思うけど、嬉しい変化だ。

 

 

 

 

ついでに変わったことを挙げるとすれば

いい意味で、いい加減に仕事ができるようになった。

苦手な人間関係も少しずつ、克服しつつある!

 

 

 

前まではガッチガチの考え方しかできなかったため

自分もつらかったし、きっと周りの人にとっても

仕事しにくい奴だったと思う。

 

 

サポっている同僚がいれば腹を立て、

上司に気に入られている人がいれば悔しがり、

仕事量に偏りがあれば文句を言っていた。

 

 

 

いまは

サボっている人がいたら自分もどこかでゆっくりしてやろうと思えるし、

上司の贔屓を目にしても、誰だって好き嫌いはあるよね―と割り切れるようになった。

仕事量の偏りは、自分が頼られている証拠だと考えるように。

 

 

苦手な人に対しても

以前は「お前が嫌いだ」と顔に書いているんじゃないかってくらい態度に出てしまっていたけど、いまは苦手な人の良いところだけを見るようにして、チャンスがあれば世間話をするぐらいにまで変化した。

 

 

 

転職ばかりで情けない経歴にはなったけど、

いろんな職場を体験したからこそ、人間的な成長は得られた、と思うようにしている。

 

(いい歳してまだそんなこと言ってんのかよ、って感じですが。)

 

 

 

まぁ、

つまりその

 

 

 

プラス思考になれた。

 

 

以前より人生が楽しくなった。

 

 

ずいぶんと生きやすくなった。

 

 

 

ここ数年で感じる

わたし自身の変わったこと

 

でした。

 

 

 

今週のお題「変わった」ー

 

おわり