よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

妊娠前の風しん抗体検査

 

妊娠前に受けておくべきといわれる、風しん抗体検査を夫婦で受けてきました。

 

 

最初は自費で検査してもらうつもりでしたが、

病院に確認すると、一人7~8千円することが分かり、

県が実施している無料検査制度を利用することに。

 

 

ちょっと面倒ではありますが、最寄りの保健所まで行って申請すると、抗体検査の無料クーポンを発行してもらえます✌

 

 

 

早速、休みをとって隣町の保健所まで手続きに行ってきました。

手続きといっても申請書の提出と、本人確認書類の提示だけです。

 

 

仕事だった夫の分の申請は、事前に申請書にサインしておいてもらって、

本人確認書類は生年月日と妊娠を希望する女性(私)と同じ住所に住んでいることが分かる書類の提示が必要とのことで、マイナンバーカードを持って行きました(初めて役に立った!)

 

 

あとは検査を受ける医療機関を選びます。

受診できるのは県が委託している病院のみです。

 

 

30分程で手続き完了。

無料クーポンGETです✨

 

 

 

 

そして一昨日、二人そろって病院へ行ってきました。

どんな検査をするのかと思いきや、ただの採血です。

 

 

 

看護師さんから

 

「子どものころに風しんにかかったことはありませんか?」

 

と聞かれましたが、全く覚えておらず・・。

母にも数日前に確認したけど、「多分」という答えしか得られず・・。

 

夫も同じく覚えていないようでした。

 

 

 

それでその看護師さんから言われたのが

 

「一度風しんにかかっていたら、ある程度抗体はできていますからね。ご自身の母子手帳を手元に置いておくといいですよ。妊娠した後もいろいろ役に立ちます」と。

 

 

そうか。

そこに記録が載っていて既往歴があれば、わざわざ検査受けなくてもよかったんじゃ?

と思ったものの

 

 

(まぁ無料だしね)

(100%抗体が残っているとも限らないしね)

 

 

近々実家に取りに行こう。

 

 

 

ちなみに私の姉は抗体検査を受けるのを面倒がって、いきなりワクチンを打ったそう。

(なんて野蛮なんだ!)

 

 

 

 

検査の結果は3、4日で分かり、その後郵送で知らせてくれるとのこと。

 

もし抗体がなくて予防接種するとなったら、

風しんワクチンが一人8千円、

麻しんも合わせると1万2千円かかるそうです('Д')タカイ‥

(残念なことに私の住んでいる自治体は予防接種の費用助成をしていません。)

 

最近、全国で麻疹感染者が増えているので、もし抗体がなかったら麻しんワクチンも受けるしかないなぁ。

 

 

少子化対策、国がいろいろと手を打っていると思うけど、

妊娠前の夫婦にももっと手厚くサポートしてほしい!

 

 

 

おわり