よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

クリスマスケーキの平均価格が4,000円台に!?今年は手作りに決定!

 

イチゴショートのクリスマスケーキ(5号サイズ)の平均価格が4,000円台になったというニュースを聞いて、我が家は今年初めて自分たちで作ることに決めました。

 

おいしいホールケーキが食べられるのはクリスマスと自分の誕生日ぐらいなので毎年楽しみにしていたんですが、さすがに4,000円以上となると高い・・。

 

ケーキだけじゃなく、クリスマスは贈り物の費用もかかるし、一週間も経てば財布の紐がゆるゆるになる年末年始も控えているし、これはもう材料費3,000円以内に抑えてそこそこのケーキを作ってやります。

 

おいしく仕上げるぞ~!

 

ってことで、

必要な材料を買い揃えました。

 

スポンジケーキ(7号サイズ)   598円

・ホイップ2個  336円

・イチゴ         550円

・フルーツ缶詰2個  216円

 

あと100均で

・イチゴパウダー3個  324円

・クリーム絞り袋 110円

 

計2,134円 !!!!!!

 

 

安いじゃありませんか、

あとは手間と時間をかけるだけ。

毎年もう手作りにしようかな?

そのうち腕も磨かれておいしくなるよね??

 

 

そして、実際に作り上げたのがこれです↓

白とピンクのホイップで可愛らしい仕上がりに☆彡



 

 

夫婦二人で食べるのに7号サイズはデカすぎた…。

途中、ホイップが足りなくなって追加で買いに走ったんですが(+149円)

実際に食べるとホイップが多すぎて気持ち悪くなり、すぐにギブアップ・・・笑

これぞ無駄遣いですね。

 

来年は5号サイズにして、生クリームもワンランク上のものを買うようにしよう。今度は家でスポンジも焼いてみようかな。

 

 

出来上がりはさておき、夫とこうして一緒にケーキを作るなんてことなかったのでいい思い出になりました。

いろんなものが値上がりして家計が厳しくなっていきますが、これからも協力しあって楽しく乗り切っていければな、と思います。

 

 

クリスマスツリーと一緒に✨

 

おわり