よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

夫婦でDIYに挑戦!ウッドデッキの目隠しを作ります<part2>

 

DIY3日目。

朝から雪⛄がちらつき、めちゃくちゃ寒いです。

ついに上棟させる時がやってきました。

 

 

前回作った基礎の土台に4本の柱を立てていきます。

 

土台に対し柱をきっちりと垂直に立てる必要があるため、一人は柱を持ち、もう一人は水平器を使って微調整します。

 

 

わたしは柱持ち担当。

「動かしたらダメ!」といわれるので、無心になり全神経を手元に集中させます。

気づいたら息まで止めてました(‘Д’)

 

 

 

じゃん!

4本立ちました!

 

 

それから念願だった目隠しの取付けにかかります!

 

この作業は脚立を2脚用意し、間に足場をかけて

 

わたしは板を持ち、夫はビス打ちでせっせと柱に打ち込んでいきます。

さすがに写真を撮る余裕などなく、、とにかく腕が攣りそうでした。

 

 

 

 

そして、



お~!!ついに!

お隣さんの窓が隠れた\(^o^)/

これで洗濯物も気兼ねなく干せる!

 

 

柱の上部にも板を取り付けていきます。

 

私「それ何のために付けてるん?」

夫「分からん。僕も見よう見まねでやってるから」

 

おい、本当に大丈夫か。

 

多分強度を上げるための板です。

 

 

ここまでくると、もう何をすればいいのか分からないので、とにかく夫の「あれとって」「これとって」に応え、お手伝いに徹しました。

 

 

途中「道具とかいっぱい置いてるから足元注意して歩いてや」と怒られたり、「鼻水垂れてきたからティッシュ持ってきて」と注文をつけられたり。

 

そうこうしているうちに、DIY3日目終了です。

 

結構様になってきました✨

 

あと一日あれば完成しそうです。天井や波板を取り付けて終わりですかね。

最終回に続きます(^o^)/