よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

夫婦でDIYに挑戦!ウッドデッキの目隠しを作ります<完>

 

DIY4日目。パーゴラづくりの最終日です。

今日は天候に恵まれました🌞(1/22日曜日)

 

では昨日の続きから。

 

昨日謎だった強度を増すための板(筋交いですかね)をさらに追加して取り付けていきます。



 

 

この日はお昼前にスタートしたため、あっという間に昼ごはんです。家に戻ってご飯を作っているあいだに天井に垂木が設置されていました。

 



 

あと、波板をのせたら終わりじゃん!と思ったのですが、

格子天井にしたいらしく、今度は垂木を加工していきます。

 

切り欠き加工を1本4ヵ所、計5本分



 

のこぎりでギザギザにして

 

 

ギザギザ部分をマイナスドライバーで取り除いて(ノミがなかった)

 

 

そして嵌め込む



 

上から見たらこんな感じです!

念のため、十字部分にもビスを打って固定させます。

 

 

 

あとは波板をのせて、専用のビスを打ち込んでいきます。



作業スペースが限られているので、何度も脚立を動かして行ったり来たり。

下で脚立を支えていたので、上から部品が落ちてこないかヒヤヒヤしました。

 

 

 

 

ついに完成☆彡

洗濯物が多い日もパーゴラまで竿を伸ばして、たくさん干すことができそうです✨

 

 

 

今回は5千円ほど追加で資材を購入したので、総額47,000円位でした。

寒いし痛いし結構疲れましたが、初めてにしてはなかなかいいものができたと思います!

 

 

3回にわたる素人DIY記を御覧いただき、ありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

おわり