よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

夫婦でDIYに挑戦!ウッドデッキの目隠しを作ります<part1>

 

2022年に建てたばかりのマイホーム。

外観も間取りもおおむね気に入って住んでいるのですが、一か所だけ、どうしても受け入れがたい後悔ポイントがあります。

 

 

それは・・、

 

 

 

!!!隣の家から洗濯物干し場がまる見え!!!

 

 

 

 

我が家はウッドデッキスペースに洗濯物干し場を設けているのですが、お隣さんの家の窓から洗濯物がもろに見えてしまっています。

 

こちらも恥ずかしいですし、お隣さんも窓をあけたら隣人の洗濯物が目の前に広がっているなんて、いやですよね。

 

正直、間取りを考えていた時点ではウッドデッキの位置が正確に読めず、また壁を作ってほしいとも依頼していたのですが、家の構造上外されてしまいました。

リビングとダイニングを反転させればよかった~、なんて後悔してもすでに時遅し。

 

 

こうなったら外構屋さんに目隠しを取り付けてもらおう!

と考えるも、外構費用が想定していた予算を大幅に超え、泣く泣く断念・・。

 

 

そうしてしばらくは目隠し用のシートを張って凌いでいたのですが、雨風にやられてしまい、半年も経たないうちにビリビリに破れ・・・Ω\ζ°)チーン

 

 

夫に「また新しいのを買おうか?」と聞いたら、夫も我慢の限界だったらしく?、数日前から設計図のようなものを書きはじめて

わざわざ方眼紙を用意して書いていた



「屋根と壁を作る!」

と宣言してきました ( ゚Д゚)

ほんとにやるの?笑

 

 

 

こうしてDIYに挑戦することになり、本日資材の買い出しに行ってきました。

ホームセンターをはしごして、柱や波板、ペンキなどなど、総額42,000円ほど購入。

1tトラックを借りて自宅まで運びいれました。

 

 

早速はじめます。

まずは柱の色塗りから(これは私の仕事)

 

 

防虫防腐剤入りの木工用塗料でぬりぬり

腰が痛いよー



 

あっという間に日が暮れてしまいました。

資材の買い出しに半日もかかったので今日はここまでです。

 

 

 

<1.9追>

DIY2日目

朝9時からスタートし、わたしは今日もひたすらペンキ塗りです。

 

 

ペンキ缶に二度塗りが必要と書かれていたので、塗っては乾かし、乾いたらまた塗って、を繰り返しました😫

 

 

DIYというと、大掛かりなイメージがあったのですが意外と地味な作業が多いですね。

 

 

夫は基礎作り担当。

基礎ブロックを埋めるための穴を掘り

水平器でバランスを測って

モルタルで固める。

 

完成!

(パーゴラという建物を作るそうです。今日知った・・)

 

 

書くと一瞬ですが、ペンキ塗りと基礎作りだけで15時過ぎまでかかりました。

やれやれ😥

 

 

来週は雨の予報なのでお休みして、再来週には上棟させたいところ。

 

またまた次回に続きます!