よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

安月給すぎて生きていけない・・

32歳、夫と二人暮らし

仕事は工場勤めのパートフルタイムで、

ひと月働いても15万くらいの給料で毎日あくせく働いています。

 

日々、思うことはタイトルにあるとおり、

「こんな安月給じゃ生きていけないよ・・・」

 

本当に給料が安い、

それなのに超肉体労働で人も足りてない

この現状はなにもウチの会社に限らず、どこの会社でも耳にすることではあると思うけれど、なにせ割に合わない。

3年前、地方に嫁いできたら、独身時代のキャリアを活かせる職場はありませんでした。

トホホ・・・

 

 

いつまでも嘆いていられないからスキルを身につけたり資格を取ったりしよう!って考えたけれど、何にも興味がわかない。

興味がわかないと勉強だって続かないし、途中で投げ出しそうだな、と考えると何も手につかない。

 

じゃあ一体どうすればいいんだ!

夫の給料は安いし、私と違ってそこまで稼ぎたいとも思ってないし、それを強要することもできなくて、、

 

うーん、うーん、

とひたすら考えた結果、行き着いたのが"投資"でした。

 

「投資の勉強をして、資産を増やしてお金の不安を少しでも減らしてやる!」

 

そしてはじめたのが"つみたてNISA"です。

毎月少額ですが投資信託を購入し、少しずつ資産を増やしていく計画です。

 

このブログでは、投資のことをはじめ、日々の暮らしや仕事のこと、30代夫婦のリアルなエピソードなんかを投稿していきたいと思います。

投資に関しては、素人同然なので、もし間違ったことを書いていたらコメントいただけるとありがたいです。

 

それでは、スタートです!