よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀

30代共働き夫婦のリアルな暮らしとお金の話

パートフルタイムの賞与はどれくらい?

 

いま勤めている会社は、もともと派遣社員として働いていたのですが、今年の春に直接雇用に切り替わりパート社員になりました。給料は時給制で、年に2度賞与がもらえます。


派遣時代と比べて給料が上がったか?というと、そういうわけでもなく、1年目2年目は派遣の時の年収と同じくらいだそう。


ただ賞与はというと、仕事のがんばり次第で金額が変わります。
ボーナス査定の時期になると自己評価の報告書を提出し、上司も評価採点表なるものを作られます。
そして賞与金額が決まるのです。


前回の夏のボーナスは入社時に提示されていた固定の金額を支給して頂きました。
そして今回の冬のボーナスが、この半年間の頑張りが評価される初めての賞与だったのです。

 


この半期は退職者が出て人手不足のなか残業対応もしたし、新人教育も任せてもらったし、社員さんからもよく頑張ってるねって言ってもらえたし!
夏のボーナスより期待できるんじゃ…とワクワク心待ちにしておりました。

 


そして支給日当日の朝、
給与バンクの口座アプリの通知が届いたのでドキドキしながら見てみると…

 


「19万?!!!!夏より3万円も減ってるじゃないか😱」


え?
なんだこれ。


上司からは「自己評価は自信持ってつけていいからね」と声をかけてもらっていたにも関わらず、、期待はずれです(T_T)

 


ちょっと納得がいかなかったので(笑)、長年勤めておられる社員さんに夏冬の賞与について聞いてみると

 

「ほんとは夏より冬のボーナスの方がいいんだけどね。今年はウクライナ侵攻とかインフレの影響が出て社員もみんな下がってると思うよ」


これが本当の話なのか、
単に評価が低かったのか、
真相はわかりませんが
残念な結果に終わりました。

 


これじゃあ今より時給の良かった派遣社員の方が稼げたんじゃないか?!!( ; ; )

 


工場勤めのパートフルタイムのボーナスって、これくらいが妥当なんですかね、。

 

 

 

おわり